<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

文字はいづこ・・・

書道初日は、ルーズ?な先生ゆえに現れず、
長年の生徒さんたちに教えていただきながら、基本点画を勉強してきました。

今までの書道歴を覆らされる書き方で、意欲は増す一方、
書けないもどかしさでみっちり集中したい・・・・。

まず、筆のもちからから違う!
筆の入れ方が違う。筆先の使い方が超難しくって、文字がかけるようになるまで、
何ヶ月かかることやら・・・。
ちなみに昨年はじめた友人はこの基本点画帖を終えるのに3,4ヶ月かかったらしい・・・。

でももう何十年もしている方たちの文字をみるとドキドキするんです!
めちゃくちゃかっこいい字を書くんよ~。
男性のわりかし同年代の人は、男性独特のいい字を書きはるんですよ~!
私もあんなの書きたいよ~!

丁寧できっちり書く文字は、その人の人格を表すし問題ないけれど、
そんなことは当たり前のこと。
だれと接するのも、丁寧できっちりと向き合えるのは社会で人と接する上で基本なことで。

自由でかっこよさと、美しさを計算して作り上げる文字を書く人って
さらにその上の豊かなゾーンにいるような気がしてならない。



あぁ、、、早く基本から抜け出したいよー!
[PR]

by hitomi-2525 | 2010-03-05 23:24 | quotidiano