カテゴリ:quotidiano( 62 )

手足口病

4月の始めに、姪っ子からうつされた手足口病…

喉がかなり痛くて唾を飲み込むことすら辛くて、熱も出て、
ひたすら鎮痛剤を飲み続け、治ったと思ったら、手足に小さなぷつぷつ。
それが痺れて何かに触れると痛いんだよね…

まぁ、それも一週間くらいで引いて、皮がめくれてきて、二、三週間。
完治したと思っていた頃。

お風呂につかっていたら、なんか爪が根元から空気が入っていて、
いじっていたら、少し剥けてくるし…
まさか、手水虫‼
焦って皮膚科にいったら、爪をつくる部分の皮膚の中で手足口病になっていて、
それがやっと表に出てきたんでしょうとのこと。
そんなこともあるんですね。

今はもう爪の中央くらいまでのびてきて、早くきれいになってほしいな。


とりあえず、ちびっこの強烈なウィルスに巻き込まれるのはゴメンです。
[PR]

by hitomi-2525 | 2011-05-30 12:01 | quotidiano

混沌に還る

久しぶりにマンガを読みました。
それも40巻・・・
小学校の時少しだけ読んだことがあったけど、当時は途中でわけわからなくなって中断してしまいましたが、
最近、借りて一気に読みました。

おもしろかった~。

インド神話とかヒンズー教っぽい話で、
いろんな宗教で世界の終わりの考えがあるけど、
破壊の神、シヴァ神によって混沌に戻されるって・・・

今、もう終わりにきていて、いきなり明日から、はいっやり直し!って言われたら、、、
ほんと今の存在意味ってなんだろうね~。

こないだ雑誌で宇宙の特集のやつを見て、
ブラックホールの存在ってなんなのよって思っていて、
時空のねじれ?これも混沌に向かう経路の一つなのかなーって思うと、
はいっやり直し!っていう事態が起きるのも、何かの拍子で、
地球がブラックホールに吸い込まれてしまうといつでも起こりえることだよね。

“存在していること” ってなんて不思議なことなんでしょう。。


読んだマンガ、3×3アイズでしたー。
[PR]

by hitomi-2525 | 2010-09-21 11:38 | quotidiano

Mt.Fuji !!

e0127128_22532720.jpg

御来光
神々しい光に包まれて、感謝の気持ちが溢れてきました。

なんか、みんなありがとう


e0127128_2315846.jpg

下山はこんな急斜面をざくざく下っていきます。

雪は被ってないし、青に白のMt.Fujiじゃなかったけれど、
あぁ、これが日本一なんだって解りました。

また登りたいなー。
e0127128_2365269.jpg

[PR]

by hitomi-2525 | 2010-09-15 23:07 | quotidiano

うずうずうず

新しいリズムがスタートして、徐々に慣れ始めた今日この頃。
自由時間が制限されていることにより、やりたいことがまたふつふつ湧き上がっています。

昨日まで開催されていた書道院の展覧会には出展できなかったため、
自分なりの作品を完成させたいということ。
その中で篆刻をしたい!という願望がふつふつ・・・
「親戚に家をリフォームするから、引き取ってくれないか」と言われ突然手に入った書道全集。
小さいころから世界大百科事典とかそういう類のものが大好きで、
こんなお宝がふってでてきてアガりながら、作品に必要な篆刻ページもぱらぱらと。
今度篆刻教室に行こうと思ってます♪

あとは、栄養学を学びたい。
サプリメントとかの勉強してると、基本がいまいちわかってないから、
この際ちゃんと知りたいなーと栄養学のある学科の大学を検索・・・。
大学・・行きたいわー。
今はビタミンバイブル片手に勉強しつつ・・・。
体内環境を整えていたら、免疫力もアップするし、風邪もひきにくいし、
なによりも、私は、不要な有害ミネラルを排出するサプリメントを飲んで、
集中デトックスをしてから、超疲れにくくなったし、便秘がかなり解消されました!
毎日快適に過ごすことって、自分のためにも周りの大切な人にも重要なことですよね。
心身ともに健康。
脳も前向きになれますよー☆

あとは、痩せたい~!
運動を全くしてなくて、代謝が悪くて低体温になってる気がします。
去年はまっていたフルーツ盛りは冬の寒さとともに、
朝、冷たいフルーツをたべるのを絶ってしまってから・・・ちゃくちゃくと増加してしまい・・・
流行りの波にのれず今更コアリズムをはじめました。
しかしまだ、1回しかしてない・・・。
しかも10分・・・・・。
だってキツすぎ~~!10分でも十分汗だらだらになりました・・。
朝、早起きしてコアリズムしてシャワー浴びてさわやかに出勤・・・。
なんて思ったものの、夜中までマンガを読んでるので早起きができない・・。
痩せたいけど、マンガに負けている私・・・。意志弱すぎ・・・。
でもせっかく貸してもらったし・・でも巻数多すぎてなかなか読み終わらない・・・。
来月はビッグイベントのため体力つけなければならないのに・・。

ともあれ、予定が詰まりすぎて毎日楽しく過ごしてます☆
あとはこの紫外線だけ弱まれ~~~!
[PR]

by hitomi-2525 | 2010-08-23 14:56 | quotidiano

京都 食尽くし

久しぶりに京都へ行ってきました♪
それも食の旅。

e0127128_1032361.jpg

まずは錦市場の真ん中にある八百屋さんのお2階でいただく長寿ランチ。
お野菜尽くしでとっても体に優しい感じでおいしくいただきました。

そして、二年坂にあるおはぎやさん。
e0127128_10361558.jpg

こ、こ、こ、この艶!
思い出すだけでよだれが出ちゃうぅ~~!
ほんとおいしかったんです!
お持ち帰りできないのが悲しすぎるくらい。
お店も傾きそうなつくりだったのでだいぶ古いのかなぁ。
たぶん有名なのでしょうね。

そして、さらに小腹をすかすために、一条寺にある詩仙堂に行ってきました。
e0127128_1112279.jpg

あいにく雨がしとしとと降っていたのですが、それもまた良しで、
お庭が美しく整えられており、とっても気持が休まる空間でした。

そして再びおやつに、くずきりをいただきにいきました。
が!初めて食べましたが、まったく良さがわからず・・・・。
ところてんの方が美味しいし、なんでしょうアレは・・・。
しかも食べるのに並んだし。Why?
無駄にお腹が膨れてしまい、お口直しもできず帰宅。
錦市場で買った焼き鯖に大根おろしとゆずぽんずをかけて夕飯となりました。
[PR]

by hitomi-2525 | 2010-05-28 11:15 | quotidiano

文字はいづこ・・・

書道初日は、ルーズ?な先生ゆえに現れず、
長年の生徒さんたちに教えていただきながら、基本点画を勉強してきました。

今までの書道歴を覆らされる書き方で、意欲は増す一方、
書けないもどかしさでみっちり集中したい・・・・。

まず、筆のもちからから違う!
筆の入れ方が違う。筆先の使い方が超難しくって、文字がかけるようになるまで、
何ヶ月かかることやら・・・。
ちなみに昨年はじめた友人はこの基本点画帖を終えるのに3,4ヶ月かかったらしい・・・。

でももう何十年もしている方たちの文字をみるとドキドキするんです!
めちゃくちゃかっこいい字を書くんよ~。
男性のわりかし同年代の人は、男性独特のいい字を書きはるんですよ~!
私もあんなの書きたいよ~!

丁寧できっちり書く文字は、その人の人格を表すし問題ないけれど、
そんなことは当たり前のこと。
だれと接するのも、丁寧できっちりと向き合えるのは社会で人と接する上で基本なことで。

自由でかっこよさと、美しさを計算して作り上げる文字を書く人って
さらにその上の豊かなゾーンにいるような気がしてならない。



あぁ、、、早く基本から抜け出したいよー!
[PR]

by hitomi-2525 | 2010-03-05 23:24 | quotidiano

夢の書道具屋

ぐふふ☆
久しぶりに、書道の道に入ろうと思います!
こないだ見学にいってきて、熊さんみたいな先生で、わくわくわくくく♪

白と黒のコントラストを読むことが大切で、空間の間を勉強できることができます!
はぁ~~楽しみだ~~☆

まずは、カタチから!
さっそく書道具屋さんに行ってきました~。
墨の匂いがたまらんのよね。
くぅ~~~って気分になる。

昔は書道家なんてまったく頭になかったけれど、
たっくさんの書道家がいて、そこから自分の好きな書道家を探すのが、
これからの楽しみです。

そして今回は基本の教科書になるものを購入してきました。

“九成宮醴泉銘”

楷書の名品とされるものです。 
漢字ばかりで(って中国の書だから当たり前なんだけど)
まったくわからんけど、精神集中を鍛えるのと、かっちょいい字を書けるようになるゾ!

友人からは、“書道字典”をいただきました。
ひとつに文字にもいろんな書き方があってわからないものは調べるんだって。

はぁ~はやく習いたいな~♪♪
[PR]

by hitomi-2525 | 2010-02-13 23:15 | quotidiano

感謝の気持ち

がんばっていれば、絶対に周りの人が助けてくれるし、
本当に応援もしてくれます。

助けるといっても意味はいろいろで、本当に自分のことを考えて助けてくれてるという実感がものすごーく感じています。

本気で取り組めば、絶対に助けてくれる人は宝となり、
絆が深くなっていきます。

でもその本気がただのひとりよがりだとすぐに関係は崩れてしまうのだとおもいます。

思いやりというものは、本気で感謝することができる人だけがもてるのではないかなと思います。


人の弱さというものは、結局のところ自分に甘いだけで責任転嫁をしてしまったり、
方向性を履き違えてしまうものなのだと思います。


道理というものはやっぱりちゃんとそこにあって、
筋はしっかりと通さないと、いろんな関係性が崩れてしまうのだと思います。

崩れる ことは、本当に簡単でもろいものです。
だから、こつこつこつこつ・・・積み重ねてしっかりと支えながら強度を増す能力を勉強していきたいと思っています。

私が大切だと思うひとはたとえ相手との温度差があったとしても、
やっぱり自分には大切なひとで、
絶対に感謝の気持ちと思いやりはもち続けないとよりよい生活には結びつかないんだろうと思います。


そして、感謝の気持ちを持つということは、心身ともに健康に暮らせる第一の気持ちなんだろうなと思います。

いつもお世話してくれたり、一緒においしいもの食べてバカな話したり、
楽しい時間を共有できる私の周りの方々に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもありがとう。


e0127128_22551772.jpg

[PR]

by hitomi-2525 | 2009-12-02 22:55 | quotidiano

Paulのクロワッサンアマンド

が、大好きなんです。
むちゃくちゃおいしいんです。
でもPaulのパンってケーキが食べれそうなお値段なんです。

こないだ総勢16名が集まったバーベキュウに行ってきたんです。
しかも知り合いはひとりだけ。
なんで、なにか持っていこうと思ってPaulのクロワッサンとくるみのパン、レーズンパン、を持っていったの。
私はクロワッサンって自ら食べようと思ったりしなかったんだけど、
これがむちゃくちゃおいしかったんです!
前日に買っていったから、ちょっと古い感じがするかなーと思っていたけど、
全然で、本当にむちゃくちゃおいしかった!
カレーにつけて食べたり、サクっとなるように焼いてみたり。
大好評でした~♪♪

やっぱり、おいしいものをみんなで共感してもらえて食べるのって幸せ~♡

この夏はめっきりアウトドア派です☆
この週末はテント張ってフェスに行ってきます~。
そのためにマイ寝袋もザックも購入して相当テンション上がってます。
基本、きれいめなお洋服が大好きだけど、
これからはアウトドアコーデを研究したいと思ってます!
 
あ~マイテントがほしいよ~~!
[PR]

by hitomi-2525 | 2009-09-02 23:00 | quotidiano

人のフィールド

ほんとに、ほんとに、ほんとに!
同年代の人たちが家族を増やしていってる人が多いと実感しまくりです。

いろんな人の話を聞くと、変わらない人格もあるけれど、環境がぐるりと変わるので、
性格もぐぅんと変わっていっている人が多い気がします。

私はまだそういう意味で人が変わっていくのを見ている側なのですが、
身近な人が変わっていくのを、自分が変わるかのようにどきどきしながら見守っています。


人が人それぞれに、いろんな作用をもたらすのを見ているとおもしろいなぁ、と思ったり、
あ、今この人のこの空気が私を気持ちよくさせた、と感じたり。

新しい出会いや、古い付き合いの関係や、いろんな人とさまざまなタイミングで重なり合う出来事は、
その一瞬一瞬で作られていくから、
一言一句気をつけたいと思う反面、プラスの分だけ持ち帰れるような寛容さを深めたい。
強すぎる正義感はもう少し遅れてついてこればよい。



会いたくない人に会わなきゃいけなくても、
会いたい人に会えなくても、
会いたいと思える人と会える時まで自分を高めていけばよい。

自分が大切だと思える人は、たとえ相手が離れていてもどう思っているか手にとって確認できなくても、
それは本当に大切な関係を築けているんだと信じたい。

そして、その時になり、人と人との引力が作用する時は最高の瞬間だと思う。
[PR]

by hitomi-2525 | 2009-08-28 23:22 | quotidiano